文字サイズ

標準
拡大
  • すべてのジャンル

  • 音楽

  • 演劇・舞踊

  • イベント

  • レジャー

  • 公文協

チケ探TOP > イベント > 2017 葵祭(京都) 会場:下鴨神社参道
イベントその他
2017/05/15

2017 葵祭(京都) 会場:下鴨神社参道

2017 葵祭(京都)
会場:下鴨神社参道

風雅な王朝行列 葵祭 5月15日(雨天順延)

葵祭は京都三大祭のひとつで、わが国の祭のうち最も優雅で古趣に富んだ祭として知られています。
古典行列は平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な行列が下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かいます。

<沿革>
賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の例祭で、5月15日に行われる。古くは賀茂祭、または北の祭りとも称し、平安中期の貴族の間では、単に「祭り」と言えば葵祭のことをさすほど有名であった。

この祭の特徴は、平安時代以来、国家的な行事として行われてきたので、わが国の祭のなかでも、数少ない王朝風俗の伝統が残されているということである。

賀茂祭が葵祭と呼ばれるようになったのは、江戸時代の1694年(元禄7)に祭が再興されてのち、当日の内裏宸殿の御簾をはじめ、牛車(御所車)、勅使、供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵の葉で飾るようになって、この名があるとされる。使用される葵はフタバアオイで、毎年両神社から御所に納められている。

祭の起源と沿革は、今から約1400年前の欽明天皇(在位539~571)の頃に、国内は風雨がはげしく、五穀が実らなかったので、当時賀茂の大神の崇敬者であった、卜部伊吉若日子を勅使として、4月の中酉の日に祭礼を行い、馬には鈴をかけ、人は猪頭(ししがしら)をかぶって駆競(かけくらべ)をしたところ、風雨はおさまり、五穀は豊かに実って国民も安泰になったという。


■雨天の場合は5月16日に順延。(雨天順延による払戻しなし)
 ※祭の実施、順延については、5月15日(順延された場合は16日)の祭当日の早朝に決定されます。
  京都市観光協会HP(https://www.kyokanko.or.jp/)にて午前6時よりご案内しておりますのでご利用ください。(電話は7時から075-213-1717) 
■全席指定・パンフレット付き(現地渡し)
■有料観覧席設置場所と行列(先頭)通過時間
 ・京都御苑(建礼門前南側):9:00(開場) 10:30(行列出発)
 ・下鴨神社参道:10:00(開場) 11:40(行列先頭通過)
 ※行列到着時間の直前は規制がかかるため着席できません。必ず、11:00迄にご入場ください。万が一有料観覧席に入場できない場合でも、払戻はできませんので、十分ご注意ください。

<料金>
・1席 2,050円 (全席指定・パンフレット付 )
※大人・子供、同一料金。小児は膝上無料。但し、お席が必要な場合は有料となります。

<行列コースと時間>
https://www.kyokanko.or.jp/aoi/index.html

2017 葵祭(京都)
会場:下鴨神社参道

このチケットの販売は終了いたしました

公演に関するお問い合わせ先
075-213-1717
販売期間:2017/04/04 10:00 ~ 2017/05/15 10:00
(販売状況 ○:あり、△:残りわずか、×:売り切れ、-:販売期間外)
場所 日時 種別 販売価格 販売状況
京都府 下鴨神社参道(京都府)
5/ 15 (月)
開場
10:00
開始
11:40
下鴨神社参道
 
¥2,050
×
場所 京都府 下鴨神社参道(京都府) 開場 10:00
日時 5/ 15 (月) 開始 11:40
- -
販売価格 ¥2,050 販売状況 ×
1回のお申込みで 4枚(1席種につき4枚まで)購入できます。
おことわり

※チケット購入後の変更・キャンセルはできませんので、ご了承ください。
※いかなる理由があっても、「葵祭」が中止になった場合を除いて、払戻しはいたしませんので、ご了承ください。
※当日は混雑しますので、行列到着の直前にお越しになると着席できない場合がありますので、時間に余裕をもって、ご来場ください。
※近くに駐車場がありませんので、お越しの際は、電車・バス等の公共交通機関をご利用ください。
※トイレの数が十分ではありませんので、予めご了承下さい。
※観覧席での喫煙、日傘の使用並びにお席から立ち上がる等の行為はご遠慮下さい。
※観覧席内で生じた損害については一切責任を負いかねますのでご了承下さい。また、観覧席内では係員の指示に従って下さい。
※牛馬が暴走するなどの危険が生じますのでフラッシュ撮影は行わないでください。

選択できるお支払い方法
クレジットカード決済 ファミリーマート(Famiパス)受取 セブン-イレブン受取
セブン-イレブン決済 セブン-イレブン受取